06Journal
【Coleman ランタン モデル】 シアーズランタンの話 その6 ― MODEL 476.72211「二代目200Aタイプ」-
「シアーズランタン」とは、60~70年代にアメリカの大手百貨店のSearsがColemanにOEM生産を依頼しシアーズの名前で店頭販売していたランタンです。シアーズは既に倒産しており貴重なコレクションランタンの一つです。
第六回目は、コールマン200Aをベースにした初代200Aタイプの二代目の紹介です。
第六回目は、コールマン200Aをベースにした初代200Aタイプの二代目の紹介です。
※年月やその特徴については、現物をベースに文献等による確認もしておりますが、多少前後していたり、間違いもあるかもしれません。特に過渡期は、パーツの流用等あり難しいです。ご容赦ください。
【 MODEL 476.72211の特徴と見分け方】
生産期間: 1968年~1970年
① 初代との違いは、デカールだけです。
※初代は、赤いタンクのものもありましたが、二代目は、ブルーのタンクだけです。
【200Aと大きさの違いを比べてみました】
② タンクとデカール
デカールは、ホームベース型の白い縁取りデカールに変更になりました。
③ 星形のプラスチック成型のホイールディスク
※初代と同じです。
④ グローブベースにモデルナンバーの刻印
⑤ タンク底にシアーズ社と年月の刻印
⑥ グローブはシアーズ専用グローブがオリジナルです。
「シアーズランタンの話 その7」に続く
販売中の商品については、こちらをご覧ください。