06Journal
【Coleman ランタン メンテナンス】 コールマン 220F/228Fの分解手順
「220F/228F」の分解手順を解説します。
「220H、220J、220K」の分解手順については、こちらをご覧ください。
ダブルマントルの220/228シリーズは、200A等のシングルマントルのランタンに比べて、分解整備が若干難儀です。
手順を間違えなければ、難しくはないので、今回は220Fの分解手順を解説します。
※輸入直後のランタンを使用しましたので汚いです。ご容赦ください。
手順① まず一番最初にジェネレーターを外してください。
※外さないで分解作業に入るとジェネレーターが折れます。必ず一番最初に外してください。
手順② クリーナーステムの後ろのビスを外します。
これが、第一の難儀です!ビスがフレームの下についていて、ドライバーが水平にならないので、ネジ山壊さないようにしてください。
手順③ バーナーチューブを手で回して外します。
固かったらスパナ等を使ってください。
手順④ クリーナーステムの下にあるボルトを緩めてください。
緩めるだけで良いです。
手順⑤ クリーナーステムを回して外します。
これが第二の難儀です。写真のような工具が無いとくるしいかもしれません。あっても古いものだと非常に固いです。
※外すとだいたい写真のように、長年の塵が積もっています。
手順⑥ バルブホイールを外して、カラーを取ってください。
手順⑦ ステムアッセンブリーを外します。
これは六角になっているので、スパナで出来ます。
手順⑧ あとは、チェックバルブ等を外して完了です。
分解完了!!
良く質問を受けるので、ご紹介させて頂きました。是非参考にされてください。
修理も承っていますので、その際はお声かけください。
※ 分解メンテをご自身で行う場合、くれぐれも自己責任でお願いします。
220/228の販売中の商品については、こちらをご覧ください。