06Journal
【ZIPPO ライター 見分け方】ジッポー ウィンディボックスの見分け方
今回は、復刻版も出て有名になったウィンディが描かれた「ウィンディボックス」もに焦点を当てて解説します。
※年月やその特徴については、現物をベースに文献等による確認もしておりますが、多少前後していたり、間違いもあるかもしれません。特に過渡期は、パーツの流用等あり難しいです。ご容赦ください。
ウィンディボックスには、2種類あります。
① 1936年~1940年頃の初期のウィンディボックス
② 初期ウィンディボックスに「風と木の葉」のデザインを追加したウィンディボックス(1938年~1941年頃)
初期はスクエアモデル用で、二代目はラウンドコーナー用です。
① デザインも違いますが、もう一つの違いが内箱のシェープです。初期はスクエアモデル用で長方形の窓、二代目はラウンドコーナー用でトップが丸くカットされています。
② 蓋の内側です。ライターにキズをつけないように紙製のストッパーがついています。
① こちらは後にリリースされた復刻版です。デザインは風と木の葉ですが、質感がまったく違います。
販売中のジッポーライターはこちらからご覧ください。
以上